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EX-4 ブログ
数奇な運命をたどるバイク「EX-4」を中心につづるツーリング日記
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足回りのこと。
各所で話題にあがるブレーキ&足回りのこと、確かにノーマルでは厳しいです。

ということで現在の足回りです。

まず目立つのが
フロントフォークスタビライザー
BALIUSII用がそのまま付きます。
20051015002.jpg

これをつけるとブレーキング時の捩れが抑えられます、それにタイヤの挙動がものすごくダイレクトに手に来ます、ただ地面の悪いところだと手にものすごく振動が来ますので負担が大きくなるかも。

ブレーキホース交換
純正のホースが限界だったので交換
PLOTのスウェッジラインにしました。
EX-4用のパッケージがなかったのでその場で長さを測定しつつ購入。
フロントフォークスタビライザーを着けている関係で、標準より25mm長いものとなりました。
感想としてはブレーキがカチッと決まる感覚があります。
もともとブレーキの効きが甘いEX-4ですからこの感覚は新鮮です。

ブレーキパッド交換
大体5000Kmぐらい走ったら交換してます。
現在はデイトナ ゴールデンパッド
ずっと赤パッドを愛用してたんですがセールしてたんで試しに購入
ノーマル→赤パッドほどの差は感じませんが赤よりも楽に止まれる感じです。
ただディスク自体が結構減ってるんで丸ごと新品にしたら劇的に換わるのかもしれません。

今年の予定
F/Rキャリパー交換、そろそろ限界でOHしろと言われてるんでいっその事交換するのも手か。
立ちゴケしました。
20051015のこと

庭で整備中にやらかしました
バランス調整のためにセンスタかけて左右に振っていたら
突然センスタが外れて奮闘むなしくコケマシタ・・・・・・
20051015001.jpg

被害はこれだけですが、このままでは整備不良で怒られてしまいます。

20051015003.jpg


とりあえず交換のため注文
一週間ほどで届きました。
20051015004.jpg

これで復活。

結局左右ともに新品になってしまいました。
整備記録を整理します。2005年編
2005 04 09

 タイヤ交換 NAPS足立
  Fタイヤ DUNLOP GT501F 110/70-17 54H
  Rタイヤ DUNLOP GT501  130/70-17 62H
  チューブバルブ交換
 N2充填

 走行距離 21603Km

 春になったのでタイヤ交換、もちろんDUNLOPでしょ。

2005 05 08

 バッテリー交換 オートバックス砂町
  バッテリー ユアサ YB14L-A2 \8589

 レインボーブリッジ散策に出かけたところ急にエンジンがかからなくなる。
 一番近いオートバックスまで手押し、バッテリーを見てもらったところ急死した模様。古河はの在庫がなかったためユアサとなる。

今後のためにブースターケーブルを購入。

2005 07 31
 オイル交換 2りんかん足立
  オイル      Active 4T 100CC \133
  オイルフィルター べスラ SF-4006  \903

2005 08 02

 ブレーキライン交換 NAPS足立
  Fブレーキホース スウェッジライン 725mm \4800
  Rブレーキホース スウェッジライン 425mm \4800
  フルード     デルファDOT4       \800
  バンジョー    projecμ 1.25シングル   \600*4

 走行距離24291km
  F.Rブレーキ交換時期
  チェーン&スプロー交換時期

 ブレーキホースが劣化して限界っぽかったので交換
 テカテカでカッコイイ

2005 09 07
 ブレーキパッド交換 NAPS足立
  Fブレーキパッド デイトナ ゴールデン 47365
  Rブレーキパッド デイトナ ゴールデン 47362

 走行距離25233Km
  FキャリパーOH

 スウェッジラインに交換したのとゴールデンパッドの組み合わせで
 ブレーキ性能が著しく向上したように思う。
 Fキャリパーのリングが限界だからOHするように薦められる。

整備記録を整理します。2004年編
2004 09 06
 オイル交換 NAPS足立
  オイル      KAWASAKI T4
  オイルフィルター べスラSF4006
  ドレンワッシャ
 チェーン調整

 走行距離19797km
  Fブレーキパッド交換時期
  Rタイヤ交換時期
  ドライブチェーン&スプロー交換時期

  EX-4を入手後、初の整備

  
2004 09 10
 ブレーキパッド交換 NAPS足立
  フロント デイトナ赤パッド 29413 \3990
  リア   デイトナ赤パッド 29410 \3990
  フロード KAWASAKI DOT4      \1260

 走行距離19832km
  Fブレーキパッド交換時期
  Rタイヤ交換時期
  ドライブチェーン&スプロー交換時期

  ブレーキパッドは定評があり、以前も使っていたデイトナを選択

2004 10 06
 2週間前に出かけた長野県ツーリングにて、メータケーブルが脱落する
 トラブルが発生、手持ちの針金で事無きを得るが問題があるため整備
 ついでにプラグ交換。
20041006001.jpg


 プラグ交換 N2充填 Ds東川口 
  プラグ     NGK イリジウムIXプラグ DR9EIX x2 \1449*2
  プラグケーブル NGK パワーケーブル X1B Xタイプ x2 \2840*2
 前後タイヤ N2充填

 走行距離 20887km

 以前のEX-4B1時代より感じていた回転の安定度UPを目指し
 イリジウム&パワーケーブルを採用。
 2気筒は安く済むのでうれしい。

 N2化は基本?

バイク小物紹介
ナカナカ役に立っている物紹介。




メーカーはタナックス、商品名:カーゴフック

\840と手ごろな割りにかなり使える、使わないときはスタイリッシュにしまえるとなかなか高得点。

取り付けが結構シビアなのでまっすぐに取り付けるためには努力が必要かも。


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