プロフィール

tamtam

Author:tamtam
EX-4の友達募集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

EX-4 ブログ
数奇な運命をたどるバイク「EX-4」を中心につづるツーリング日記

ヘルメットリニューアル
今までコレを使ってました。





耐用年数を超えており表面も傷だらけでそろそろ新しくしたいな~

でも欲しいデザインのヘルメットはどれも国内安全認証が無い


そんな中、デザイン性能ともに折り紙付きのヘルメットの
日本国内での正式な販売が始まるとの事
http://www.schuberth.jp/

え~歓喜しましたとも

早速購入しました。
200705050001



メガネ装着の人間としては
どーしてもジェット型を選んでしまうんですね~


200705050002



サンバイザー付きで、いちいちサングラスをつける必要が無い。
トンネルに入ったらすぐにサンバイザーを上げることが出来るので便利


200705050003


アゴを守るためのチンフープが取り外しできます。



いや~海外のヘルメットは長距離移動をちゃんと考えてるんでいいね~


ダメ出しするとすれば
どこにも引っ掛ける金具が無いため、ヘルメットを引っ掛けることが出来ない

ま~EX-4はもともと、ヘルメット引っ掛けることが出来ないのでいいかな~


一人で都内ツーリング
20070812001

写真はちょっと遠めですね~


2007/08/12(日)

ものすごい晴天、気分晴れ晴れ

意味もなく走り出してしまったものの、完全に行く先を考えてなかったのでライコランド
東雲にいくことにしました。


私には困った癖があって、走ってると楽しくて仕方なくなるんです

目的地が近くなると、つい遠回りしてしまったり、わざといつも曲がらない角を曲がってみたり

そんな感じでお台場をふらふら走っていたら、お台場冒険王でムチャクチャ込んでるフジテレビ前に入っちゃったんですね~


んでそのままふらふら走っていくと「暁埠頭公園」という看板が


以前より一度訪れたいと思っていた場所だったのでそのままふらふら~っと

20070812002



20070812003



じつに楽しい時間でした。

ETCはじめました③
カードは蓋を開けて入れます。

200706250003



カード挿入時に注意点

ETCカードを挿入するためにスリットに入れてスライドさせても
最後まで入りません、最後にちょっと力を入れて押し込む必要があります。
ETCはじめました②
車載機はシート下に付けてもらいました。
200706250002


シート下のフェンダーカバー上部にあるボルトで台座を固定
その上に設置

ケーブル類はタンクを外してケーブル類と纏めて設置

バッテリーBOX付近にヒューズを設置
写真撮り忘れたので今度追加します。
ETCはじめました
え~ETC付けました

バイクのETCは価格競争がないため値段が高い、車用は1万円切ってるのにバイク用は3万って

しかも車のETCと違って自分では取り付けることすらできない
そのための取り付け料金が別途発生

車のETCはその場でセットアップができて、すぐに使い始めることができるのにバイクのETCは1週間近く必要・・・・って

どんだけ冷遇されてますか?これなら軽自動車用のアンテナ一体型車載機を持ち歩いたほうが断然便利です。



とりあえずハンドル周り
200706250001

ETCのアンテナとカード状態ランプ

見たとおりハンドル右側の貫通ボルトを延長して台座を固定
上面にアンテナ部裏側にカード状態ランプを取り付けてもらいました


バイクのイグニッションをONにするとランプが点灯

カードが挿入されてれば、5秒ほど点滅してから緑色の点灯に変わります。

ただ屋外の晴天時など明るい場所では緑ランプが見えません><

車のETCと違いブザーも鳴らないし

続きます。
新しいジャケット買いました。
RSタイチ MULTI AIR ジャケット
2007051200001.jpg


以前より着用していた、NANKAIのジャケットが酷使のため限界に
何より事故ったときの穴もあるし

真夏以外の3シーズンってことで購入
ジャケット各所にあるチャックを全開にして走ると
通り抜けていく風がすごく気持ちいい
2007051200002.jpg

赤線で描いたところがチャックになっている

肩、肘、脊柱パッドが標準でついている(もちろん交換可能)
防水効果も高くてレインジャケットは不要なほど

問題点を挙げるとすると、当然ながらメッシュと違い走ってないと全然涼しくないです。



ここ一年ほどの整備記録から
11月くらいのこと

チェーン&スプロケ交換

   チェーン :RK EXCEL GP520XW  \不明
   両スプロケ:純正         \不明

 以前よりチェーンの伸びのため、走行中のカチャカチャ音が気になってました、ということで交換

 チェーンは友人お勧めのRKで、スプロケは歯数を変える気がなかったので純正で
記念に前スプロケは保管することにしました。
2006011190001



歯数を帰ることで走行性にかなりの変化がつけられるそうですが
特に不満はないのですが、変更するとどの程度変化があるのか
図りかねているというのが正直なところでしょうか
比較試乗できる機会があれば良いのですが。
夏なので
ツーリングの予定もあり
blog復活します


っても書かなかった根本的な原因は、パスワード忘れたことです。


大事な情報はしっかり管理しようね >おれ







