プロフィール

tamtam

Author:tamtam
EX-4の友達募集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

EX-4 ブログ
数奇な運命をたどるバイク「EX-4」を中心につづるツーリング日記

アーシングの話
秋晴れの暇だったときに「アーシング」なるものを試してみました。

参考はココ
http://www17.ocn.ne.jp/~funny999/page030.html

とりあえずお試しって事でラインは2本だけで、いい感じなら追加する方向に
20050904002.jpg

バッテリー周りはL字の銅版でこんな風に処理しました。

20050904001.jpg

2本ともタンク下のスタータモータ辺りのアース線に併せてみました、

エンジン回すと確かに音が変わった気がする・・・・

何よりアイドリングの回転数のブレが減った気がする・・・・

アイドリング時の回転数が全体的に落ちたような・・・・

まあプラシーボ効果?かも知れませんが、
エンジンの脇からチョコットだけ見えているケーブルで、車体に手を入れることなくドレスアップできるのでいいかもしれません。

ちなみにケーブルはアキバで購入した8sq耐熱ケーブル(1m@\350)です。

よければ今後追加予定。

勢いでヤッタ、凄く後悔した?(4)
帰り道、渋滞を避けるために
20050720001.jpg

名古屋に着いたのは0時過ぎ。。。
このあと名古屋博の会場を探して走り回る事に・・・・・
20050720002.jpg

3時間ほど走り回ったんですが見つける事はかなわず。
こんな標識を発見「那古野」ナゴノ?ナゴヤ?
20050720003.jpg

ボケボケで申し訳ない。
足回りのこと。
各所で話題にあがるブレーキ&足回りのこと、確かにノーマルでは厳しいです。

ということで現在の足回りです。

まず目立つのが
フロントフォークスタビライザー
BALIUSII用がそのまま付きます。
20051015002.jpg

これをつけるとブレーキング時の捩れが抑えられます、それにタイヤの挙動がものすごくダイレクトに手に来ます、ただ地面の悪いところだと手にものすごく振動が来ますので負担が大きくなるかも。

ブレーキホース交換
純正のホースが限界だったので交換
PLOTのスウェッジラインにしました。
EX-4用のパッケージがなかったのでその場で長さを測定しつつ購入。
フロントフォークスタビライザーを着けている関係で、標準より25mm長いものとなりました。
感想としてはブレーキがカチッと決まる感覚があります。
もともとブレーキの効きが甘いEX-4ですからこの感覚は新鮮です。

ブレーキパッド交換
大体5000Kmぐらい走ったら交換してます。
現在はデイトナ ゴールデンパッド
ずっと赤パッドを愛用してたんですがセールしてたんで試しに購入
ノーマル→赤パッドほどの差は感じませんが赤よりも楽に止まれる感じです。
ただディスク自体が結構減ってるんで丸ごと新品にしたら劇的に換わるのかもしれません。

今年の予定
F/Rキャリパー交換、そろそろ限界でOHしろと言われてるんでいっその事交換するのも手か。
立ちゴケしました。
20051015のこと

庭で整備中にやらかしました
バランス調整のためにセンスタかけて左右に振っていたら
突然センスタが外れて奮闘むなしくコケマシタ・・・・・・
20051015001.jpg

被害はこれだけですが、このままでは整備不良で怒られてしまいます。

20051015003.jpg


とりあえず交換のため注文
一週間ほどで届きました。
20051015004.jpg

これで復活。

結局左右ともに新品になってしまいました。
勢いでヤッタ、凄く後悔した?(3)
ちょっと休憩・・・・
20050717002.jpg


いきなり時間が飛びますが大阪についてから。
20050717003.jpg

一部で有名なお店です。
20050717004.jpg

20050717005.jpg

ボリューム満点、ガッツリ喰いました。
整備記録を整理します。2005年編
2005 04 09

 タイヤ交換 NAPS足立
  Fタイヤ DUNLOP GT501F 110/70-17 54H
  Rタイヤ DUNLOP GT501  130/70-17 62H
  チューブバルブ交換
 N2充填

 走行距離 21603Km

 春になったのでタイヤ交換、もちろんDUNLOPでしょ。

2005 05 08

 バッテリー交換 オートバックス砂町
  バッテリー ユアサ YB14L-A2 \8589

 レインボーブリッジ散策に出かけたところ急にエンジンがかからなくなる。
 一番近いオートバックスまで手押し、バッテリーを見てもらったところ急死した模様。古河はの在庫がなかったためユアサとなる。

今後のためにブースターケーブルを購入。

2005 07 31
 オイル交換 2りんかん足立
  オイル      Active 4T 100CC \133
  オイルフィルター べスラ SF-4006  \903

2005 08 02

 ブレーキライン交換 NAPS足立
  Fブレーキホース スウェッジライン 725mm \4800
  Rブレーキホース スウェッジライン 425mm \4800
  フルード     デルファDOT4       \800
  バンジョー    projecμ 1.25シングル   \600*4

 走行距離24291km
  F.Rブレーキ交換時期
  チェーン&スプロー交換時期

 ブレーキホースが劣化して限界っぽかったので交換
 テカテカでカッコイイ

2005 09 07
 ブレーキパッド交換 NAPS足立
  Fブレーキパッド デイトナ ゴールデン 47365
  Rブレーキパッド デイトナ ゴールデン 47362

 走行距離25233Km
  FキャリパーOH

 スウェッジラインに交換したのとゴールデンパッドの組み合わせで
 ブレーキ性能が著しく向上したように思う。
 Fキャリパーのリングが限界だからOHするように薦められる。

整備記録を整理します。2004年編
2004 09 06
 オイル交換 NAPS足立
  オイル      KAWASAKI T4
  オイルフィルター べスラSF4006
  ドレンワッシャ
 チェーン調整

 走行距離19797km
  Fブレーキパッド交換時期
  Rタイヤ交換時期
  ドライブチェーン&スプロー交換時期

  EX-4を入手後、初の整備

  
2004 09 10
 ブレーキパッド交換 NAPS足立
  フロント デイトナ赤パッド 29413 \3990
  リア   デイトナ赤パッド 29410 \3990
  フロード KAWASAKI DOT4      \1260

 走行距離19832km
  Fブレーキパッド交換時期
  Rタイヤ交換時期
  ドライブチェーン&スプロー交換時期

  ブレーキパッドは定評があり、以前も使っていたデイトナを選択

2004 10 06
 2週間前に出かけた長野県ツーリングにて、メータケーブルが脱落する
 トラブルが発生、手持ちの針金で事無きを得るが問題があるため整備
 ついでにプラグ交換。
20041006001.jpg


 プラグ交換 N2充填 Ds東川口 
  プラグ     NGK イリジウムIXプラグ DR9EIX x2 \1449*2
  プラグケーブル NGK パワーケーブル X1B Xタイプ x2 \2840*2
 前後タイヤ N2充填

 走行距離 20887km

 以前のEX-4B1時代より感じていた回転の安定度UPを目指し
 イリジウム&パワーケーブルを採用。
 2気筒は安く済むのでうれしい。

 N2化は基本?

長い間の休憩でしたが
本日より復活とさせていただきます。

あと相互リンクさせていただきます。
俺とバイクとEX-4
http://oreto-ex4.seesaa.net/




