プロフィール

tamtam

Author:tamtam
EX-4の友達募集

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

カウンタ

EX-4 ブログ
数奇な運命をたどるバイク「EX-4」を中心につづるツーリング日記

整備履歴(ホーン)
2004/09/26のこと

ユーザー車検に行って致命的ともいえる問題が発覚しました。

なんとこのEX-4 ホーンが鳴らないのです。

ユーザー車検で検査官に見てもらってるときに初めて知りました。

普通鳴らさないのですっかり忘れていましたが発覚してよかった、車検自体は事後修理という事で通ったので問題なしですが早急に修理する必要ありです。


という事で最近行き着けになってきましたNAPS足立店にてホーンを購入



単体型のホーンでいいのが無かったので2連式です。

取り説の凄い謳い文句にだまされたわけですが・・・・・・








一年ほど付けているとこんな幹二に錆びました。
鳥取まで行ってきました(10)
2005/09/18のこと




行きは東名を使ったんで帰りは中央使いました、目的はもちろん諏訪湖サービスエリア(上り線)

ここは日本で唯一SA内に温泉があるというとんでもない所

名古屋からここまで山道に近い高速道路(2車線あるけどね)をひた走ると到着




入浴料が600円くらいと多少、値は張るものの、諏訪湖を眺めつつ入る温泉というものはかなりオツな物ですよ。






中央道はアップダウンが激しいですが、この日は晴天に恵まれたためかたくさんのツーリングライダーに遭遇。

140Km/hで爆走するタンデムのGL1800
(追っかけたけど20分ほどで体力的に限界となり断念)
真っ黒なハーレーにのったおそろいの皮ジャン着た6人グループ
(抜いたけど休憩所でご飯食べてるときに抜かれた)
クルーザ社のサイド&トップBOXフル装備のBMW
(休憩所で会った、実家に帰るところだったらしい)


そのほかいろんな出会いがありましたよ、ヤエ~も出来るしサイコ~





帰りはひたすら走るだけ。

小仏トンネルで渋滞にはまったが何とか擦り抜けて家に着いたのは18:30ころでした。


オークションで検索する。
yahooオークションで検索

ビッダーズで検索

楽天市場

livedoor
鳥取まで行ってきました(9)



兵庫県と言えば子午線、つ~わけで「明石市立天文科学館
行ってきました。

生憎到着したのが17:00過ぎ、閉館時間が17:00だったので中には入れず

看板前にて記念撮影と相成りました。
鳥取まで行ってきました(8)









砂丘にて

南北2.4km、東西16km、最大高低差90m
砂山を駆け上がって滑り降りるもよし
砂に埋まって自死するもよし

はっきり行って波打ち際まで出ると戻る前に遭難?しそうになるほどデカイ
見渡す限り砂ばかりの光景はある意味雪景色にも似て・・・・

鳥取まで行ってきました(7)
2005/09/15



友人にハワイまでバイクで行ったと自慢するために撮影

嘘は吐いてないぞ。

いい看板がなくて難しい







白兎で有名な海岸。この日は風が強く波が高かったが天気はよかったため非常に暑かった、しかし日本海はすでに冬の装いだね(色が黒いよ)。
鳥取まで行ってきました(6)
2005/09/15
数日間羽を伸ばしたものの次の予定もあるので出発

移動日を丸一日取って大阪までのゆったりツーリングとなりました。







北条のあたりに風車が並んでるんですよ
そういえば大山町内にもたってたな~
って調べてみるとなんとこの日に完成したらしい。
http://www.nnn.co.jp/news/050916/20050916004.html


鳥取まで行ってきました(5)
2005/09/11


名和の海岸にて



香取にて



香取にて2



大山にて
整備履歴(ウィンカー)
2004/9/6の事。

家のEX-4は人伝に買った段階ですでにウィンカー破損状態だった

友人から
「ウィンカーは保安部品のため公道を走るために絶対必要、
 なかったら整備不良で結構イタイ目みるよ!」
ということで急遽買ってきました。

近くのナンカイで車検対応というのを探し購入。

正規品は車検後届くのをまって、ということで。




取り付ける前の写真とり忘れた><




前から見た図・・・・うううう、ブレブレだ~

しかも正面図がない

結局車検後すぐに交換したのでこの状態で走ったことはほとんどありませんでした。
EX-4の記事(1)
こんな記事がチャンプユーに載ってた。

http://www.mook.co.jp/cu01/miira/miira_83.html




足回り
         Fマスター径 14mm
         Fディスク径 280mm(シングル)
        Fディスク厚み 4.5mm
         Fキャリパー 片押し 2ポット
    Fキャリパー取付ピッチ 55mm

         Rマスター径 12.7mm
         Rディスク径 210mm
        Rディスク厚み 5.0mm
         Rキャリパー  片押し 1ポット
    Rキャリパー取付ピッチ 45mm

  フォークピッチ/オフセット 190mm/40mm
    キャスター角/トレール 27°/91
        ハンドル切れ角 30°
         ホイルベース 1435mm 
     F/Rホイールリム幅 3.00inc/3.50inc

Speck
エンジン Engine
空冷並列2気筒DOHCバルブ
Air cooling Parallel 2 cylinders DOHC valve

排気量 Exhaust quantity
399 cc

ボアストローク Boa stroak
70.0 mm x 51.8 mm

圧縮比 Compress rate
10.7

最高出力 Max power
50.0 ps/10500 rpm

最大トルク Max torque
3.6 kg-m/9000 rpm

変速機 Mission
リターン6速
Return 6 / 2.571 / 1.777 / 1.380 / 1.125 / 0.961 / 0.851

一次減速比 First down rate
2.952

二次減速比 Second down rate
2.625

始動方式 Engine start type
セル Sell

点火方式 Ignite type
トランジスタ Transistor

フロントブレーキ Front brake
シングルディスクブレーキ Single disk brake

リアブレーキ Rear brake
シングルディスクブレーキ Single disk brake

全長/全幅/全高 Length/Width/High
2085 mm / 710 mm / 1165 mm

車距 To axle
1435 mm

シート高さ To sheet
775 mm

最低地上高 To min ground
125 mm

フロントタイヤ Front tire
110/70-17

リヤタイヤ Rear tire
130/70-17

最小回転半径 Radius of min turn
2.8 m

乾燥重量 Dry weight
177 kg

燃料 Fuel
18.0 L

オイル Oil
3.4 L

燃費 Mileage
41.0km/L

鳥取まで行ってきました(4)



岐阜を抜けて兵庫県に入ったとたん快適ツーリングに戻りました、一気に中国道まで抜けて
中国道 加西SSにて給油。岐阜に入ってからの雨が響いて少々時間がかかってしまいました。

午前2:00過ぎに中国道に突入、延々街灯の無い2車線道路を爆走、
たまに対向車線に車が走る以外にはほとんど車の姿を見ないという、事故ったら御仕舞いな
状態で走ってました。いくつかのSAで休憩するもののSAにも人がいない・・・><

落合JCTまでの2時間少々がひどく長い時間に感じられるぐらい退屈な走行でしたが無事米子道に乗り入れました。

数年振りに通る米子道はなんと全線対抗2車線ではなくなっており、時間の経過を肌で感じました。

しかしそれ以上に田舎のしかも高所であることで非常に寒かった、
蒜山高原の辺りではシマッテいた合羽を再び着ないと走れない状態に・・・・

米子に着いた時間が午前04:40ごろ、家まで20分程度であり

出発から11時間、810Kmの旅となりました。
鳥取まで行ってきました(3)
map0002.gif


東名に乗ってからは非常に快適高速走行でした。
大体平均して120Km/h前後で走れるし、なにより時間が早かったためトラックも少なく命の危険も少ない。
高速道路はこれくらいが一番いいと思います。

でも岐阜に入ってから一転 矢のような雨が突き刺さる大雨に遭遇
走行スピードが一気に60km/hまで落ちてなかなか進まない、雨雲はどこまでも続くし・・・・・おかげでビチャビチャになるし

浜名湖SAの時点で雨に降られることはわかってたんですけどネ
油断してました。

現在使ってるヘルメットがOGKの「VF-01」なんで雨に降られるとつらいんです、雨が鼻から下に当たって走れなくなるんですよ。
vf01.jpg


すでに使用年数3年超えてるんで交換時期かな~とか思いつつ、なかなかいいのにめぐれあえなくて保留・・・保留・・・なんですよね~。
バイク用ETCについて
9/15で高速カード販売が終了したんですが

ETC割引(深夜)だと川口-米子12150円が8500円ですよ!

場合によってはトラックよりもバイクのほうが高くなるなんておかしすぎです。

”ETC バイク”でググッてたらこんな報告が・・・・
http://www.virginharley.com/harley-news/laboratory/004.html

デザインがダサすぎます、大きすぎてEX-4には付けられません。
実家の軽自動車で登録して小さい車載機で勝手に付けてようかしら。

http://blog.livedoor.jp/s_kubozono/archives/29357243.html
自力で付けてる人もいるようなんで、ETCカード作ってからTESTして見ます。

鳥取まで行ってきました(2)
11時間も走っておいていまさらですが始めに走った首都高の1時間が一番つらかったですよ~

なんで東京の道はあんなにガタガタなんですか?
なんで東京はあんなに車が多いんですか?
なんで延々擦り抜けし続けなきゃいけないんですか?

田舎者には非常につらいですよ。

map0001.gif


もひとつモンク言わせてもらえばなんで首都高ってあんなに遠回りしなきゃいけないんですか?
川口市から首都高乗って東名向かうのになんであんなに大回りなんでしょう、普通にした道で新宿まで行った方がラクだと思います。

鳥取まで行ってきました(1)
9月09日~9月19日まで休みを取って鳥取まで行ってきました

走行時間11時間 走行距離810Km
  埼玉県18:00
   首都高18:05
    700円
  用賀IC
   東名高速19:00ごろ
  小牧JCT
   名神高速24:00ごろ
  吹田JCT
   中国道02:00ごろ
  落合JCT
   米子道04:00ごろ
    12150円
  米子05:00
満タン状態で走り出して

上郷SSにて給油
13.47L 129円 1738円

加西SS
11.04L 129円 1424円

1時間程度ごとに10分程度の休憩を挟む形で平均時速は120Km/hを目標に走行
小牧JCT近くで雨に降られたために60Km/h

行きの用賀IC近くで撮影
20050909001.jpg



最初の記事
KAWASAKI EX-4のスペックや部品情報などを自分のために集めてます。

どこかの誰かの役に立つことがあるんでしょうか・・・・


