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EX-4 ブログ
数奇な運命をたどるバイク「EX-4」を中心につづるツーリング日記
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ヘルメットリニューアル
今までコレを使ってました。





耐用年数を超えており表面も傷だらけでそろそろ新しくしたいな~

でも欲しいデザインのヘルメットはどれも国内安全認証が無い


そんな中、デザイン性能ともに折り紙付きのヘルメットの
日本国内での正式な販売が始まるとの事
http://www.schuberth.jp/

え~歓喜しましたとも

早速購入しました。
200705050001



メガネ装着の人間としては
どーしてもジェット型を選んでしまうんですね~


200705050002



サンバイザー付きで、いちいちサングラスをつける必要が無い。
トンネルに入ったらすぐにサンバイザーを上げることが出来るので便利


200705050003


アゴを守るためのチンフープが取り外しできます。



いや~海外のヘルメットは長距離移動をちゃんと考えてるんでいいね~


ダメ出しするとすれば
どこにも引っ掛ける金具が無いため、ヘルメットを引っ掛けることが出来ない

ま~EX-4はもともと、ヘルメット引っ掛けることが出来ないのでいいかな~


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ETCはじめました
え~ETC付けました

バイクのETCは価格競争がないため値段が高い、車用は1万円切ってるのにバイク用は3万って

しかも車のETCと違って自分では取り付けることすらできない
そのための取り付け料金が別途発生

車のETCはその場でセットアップができて、すぐに使い始めることができるのにバイクのETCは1週間近く必要・・・・って

どんだけ冷遇されてますか?これなら軽自動車用のアンテナ一体型車載機を持ち歩いたほうが断然便利です。



とりあえずハンドル周り
200706250001

ETCのアンテナとカード状態ランプ

見たとおりハンドル右側の貫通ボルトを延長して台座を固定
上面にアンテナ部裏側にカード状態ランプを取り付けてもらいました


バイクのイグニッションをONにするとランプが点灯

カードが挿入されてれば、5秒ほど点滅してから緑色の点灯に変わります。

ただ屋外の晴天時など明るい場所では緑ランプが見えません><

車のETCと違いブザーも鳴らないし

続きます。
新しいジャケット買いました。
RSタイチ MULTI AIR ジャケット
2007051200001.jpg


以前より着用していた、NANKAIのジャケットが酷使のため限界に
何より事故ったときの穴もあるし

真夏以外の3シーズンってことで購入
ジャケット各所にあるチャックを全開にして走ると
通り抜けていく風がすごく気持ちいい
2007051200002.jpg

赤線で描いたところがチャックになっている

肩、肘、脊柱パッドが標準でついている(もちろん交換可能)
防水効果も高くてレインジャケットは不要なほど

問題点を挙げるとすると、当然ながらメッシュと違い走ってないと全然涼しくないです。





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